【6月19日 AFP】国連(UN)の世界保健機関(WHO)は18日、抗生物質をより安全かつ効果的に使用することで耐性細菌のまん延を抑制する世界規模のキャンペーンを開始した。

 WHOは、最も一般的な感染症に対して使用するべき抗生物質や重篤な感染症に対して使用するべき抗生物質、そして常時入手可能にするべき抗生物質や最後の手段としてのみ使用するべき抗生物質とに分類・体系化したことを明らかにした。

 抗生物質耐性により病原菌に対して既存の薬剤が効かなくなるため、軽い外傷や一般的な感染症が致命的となる恐れがある。このような耐性は自然に発現することもあり得るが、抗生物質の過剰使用や乱用によって薬剤耐性の発現過程は大幅に加速される。

 WHOのマリアンジェラ・シモン(Mariangela Simao)事務局長補(医薬品アクセス担当)は、発表した声明で「抗微生物薬耐性は目に見えないパンデミック(世界的大流行)だ」と述べ、「あらゆる種類の抗生物質で治療不可能な感染症が出現したことにより、ポスト抗生物質の時代の兆しがすでに見え始めている」との考えを示した。

 1920年代に発見された抗生物質は、肺炎、結核、髄膜炎などの疾患に対して使われ、これまでに何千万人もの命を救ってきた。

 だがその後の数十年間で、細菌はこれに対抗する方法を習得した。かつては細菌を確実に抑えていたのと同じ薬剤に対する耐性を構築し、いわゆる「スーパーバグ(多剤耐性菌)」へと変ぼうを遂げたのだ。