【6月16日 AFP】オーストラリア・シドニーの高層住宅で14日、建物にひびが見つかり、住民数百人が避難する事態となった。シドニーの高層住宅でひびが見つかるのは半年間で2例目で、ニューサウスウェールズ(New South Wales)州は15日、建築および建設条例の見直しに着手すると発表した。

 建物のはりにひびが見つかったのはシドニー南郊にある10階建ての高層住宅「マスコットタワーズ(Mascot Towers)」で総戸数は122戸。複数の住民の話によると、14日深夜に退去を命じられ、住み家を失うことになった。

 ニューサウスウェールズ州消防当局の幹部は豪公共放送ABCに対し、「現段階では、住民がいない間に技術者がはりのひびを調査する必要がある」「そうして(建物が)動いたかどうかを分析できる」と話した。

 シドニーでは昨年のクリスマスイブ、シドニー・オリンピックパーク(Sydney Olympic Park)に最近建設されたばかりの38階建て高層住宅「オパールタワー(Opal Tower)」で、「亀裂が入るような大きな音」が聞こえたとの通報があり、住民らが避難する騒ぎが起きたばかり。

 専門家の調査により、建物が「1~2ミリ」動く被害に結び付いたとみられる「設計および建築上の問題」が多数発覚した。

 オーストラリア最大の人口を抱えるニューサウスウェールズ州は、この騒ぎを受けてこれまでにない大掛かりな「建築条例の見直し」に着手する方針を表明。

 建築条例の改正には、設計および建築のあらゆるプロセスを監査する検査官の任命などが含まれている。

 インフラ関連ロビー団体「オーストラリア技術者協会(Engineers Australia)」は15日、州の「動きは遅いものの、今すぐ着手すれば手遅れではない」と指摘。

 同協会のジョナサン・ラッセル(Jonathan Russell)氏は、「マスコットタワーズの事態は、建築および建設業界は変わる必要があることを示すさらなる証拠だ」と述べた。(c)AFP