【6月14日 AFP】ツイッター(Twitter)への投稿でスペルミスを連発しているドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が13日、またしても話題をさらう打ち間違いをしてネットユーザーらを沸かせた。先日「プリンス・オブ・ホエールズ(Prince of Whales、クジラの王子)」に会った、とツイートしたのだ。

 これは、英王室のチャールズ皇太子(Prince Charles)の称号「プリンス・オブ・ウェールズ(Prince of Wales)」の間違いとみられる。

 トランプ氏は先週英国を公式訪問し、チャールズ皇太子やエリザベス女王(Queen Elizabeth II)と会見。第2次世界大戦(World War II)中のノルマンディー上陸作戦決行から75年を記念する式典にも同席していた。

 この投稿を受け、ツイッター上はお祭り騒ぎに。ユーザーたちが次々とネタを披露する展開となり、トランプ氏は「on purpose(意図的に)」間違えたのではなく「on porpoise(ネズミイルカの上で)」間違えたのではないかとのコメントも登場した。

 ツイッターを駆使し6100万人のフォロワーをもつトランプ氏は、すぐにスペルミスを訂正して投稿し直した。だが、訂正後のツイートでも、エリザベス女王を「イングランドの女王」と記載した誤りは修正されないままとなっている。(c)AFP