【6月13日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は12日、チャンピオンシップリーグ(2部)のスウォンジー・シティ(Swansea City)から21歳のFWダニエル・ジェームズ(Daniel James)を獲得した。

 移籍金は約1500万ポンド(約20億円)と報じられているジェームズの契約期間は5年で、1年間の延長オプションが付いている。

 スウォンジーのユース出身のジェームズは、今季の公式戦で38試合に出場し5得点をマークするなど印象的な活躍を見せた。

 ユナイテッドのオレ・グンナー・スールシャール(Ole Gunnar Solskjaer)監督は、クラブの公式サイトで「ダニエルは見ていて楽しい若手ウインガーだ。多くの技術と広い視野、並外れたスピードを兼ね備え、サッカーに対する姿勢も良い。スウォンジーで素晴らしいシーズンを送り、ユナイテッドの選手になる上で必要とされるものをすべて持っている」とコメントした。

「われわれは、彼がユナイテッドと契約してくれたことをうれしく思っているし、一緒に仕事をすることを楽しみにしている。ユナイテッドはダニエルが成長を続けるのに最高の環境だ」

 スールシャール監督にとって、ジェームズはユナイテッドでの補強第1号となる。(c)AFP