2019.06.12

LIFESTYLE

窓がない、と思ったら大間違い! なんと家の中に家がある!? 光と風が吹き抜ける驚きのアイディア住宅

仲佐昭夫さんの設計によるM邸

全ての画像を見る
クルマと暮らす理想の住まいがテーマの雑誌『エンジン』の人気シリーズ。今回は、白壁に囲まれ、まるで窓がないように見えるM邸。一見しただけではこの家の面白さはわからない。家のなかに家がある、そのアイディアに脱帽。

実は窓が多い家

「近所では『窓が無い家』と言われているそうですが、中にはしっかり窓がありますよ」と笑う、Mさん一家。たしかに家の正面には窓が無い。ここは横浜市の中でも人気の高い住宅街の一角。隣家との距離は近く、家の前の道も狭い。そんな場所にあって、高さ10m弱の何もない白い壁の家は、相当なインパクトがある。

玄関の一段目の三角形の階段と同じ形の吹き抜けが上まで続いている。吹き抜けを見上げれば、天井は空で、2・3階に大きな窓が多数設けられているのが分かるだろう。


そもそもMさんの希望していたのは、個性的な家とかカッコいい家ではない。「形よりも素材重視でお願いしました。木の感じが好きで、床はフローリングがいい」というのが、基本姿勢だ。そうした要望を請け、この家を設計したのは、ひねりの効いた発想に定評がある中佐昭夫さん。今回のプランも、Mさん曰く「見たことのない提案で面白かったから」選んだと言う通り、相当にユニークである。もちろん建て主の職業を考えれば、心身ともに休まる家であるのは優先事項だろう。家族が暮らしやすい配慮も欠かせない。とはいえ、ワクワクする要素が無い家は、暮らしていてつまらない。Mさんは、そうした選択をしたのだろう。

間取りを簡単に説明すれば、建蔽率が許す目いっぱいの大きさに屋根と窓の無い正方形の白い家が建っていて、その内側に少し小さな正方形の家が、30度ほど向きを違えて接しているのが基本構造(81頁平面図参照)。この二つの建物の間に生まれた三角形のギャップから、内側の家に光や風が入ってくる仕組みだ。外側に窓が無い分、内側の家には窓が多く、結果として「普通の家よりも多くの窓があるのでは」と、建築家は説明する。

3階の子供部屋から2階のリビングを望む。レモンの鉢植えが実をつけるほど、2階のバルコニーには太陽の光が入ってくる。


▶「マイカー&マイハウス クルマと暮らす理想の住まいを求めて」のおすすめ記事をもっと見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement