【6月8日 AFP】サッカー元ドイツ代表のMFメスト・エジル(Mesut Ozil)が7日、トルコ・イスタンブールで結婚式を挙げ、同国のレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領が付添人として見届けた。

【特集】写真で振り返るスポーツ選手の結婚式

 トルコにルーツを持つ30歳のエジルは、ドイツが惨敗したW杯ロシア大会(2018 World Cup)の直前にエルドアン大統領と写真を撮影し、同国代表としての忠誠心を疑問視されるなど物議を醸した。

 エルドアン大統領は7日夕方にボスポラス(Bosphorus)海峡を望む豪華なホテルに足を運び、エジルと元ミス・トルコのアミネ・ギュルシェ(Amine Gulse)さんの結婚を見届けた。大統領とエミネ(Emine Erdogan)大統領夫人は、結婚が成立するとカップルを笑顔で祝福した。

 エジルはドイツが優勝した2014年のW杯ブラジル大会(2014 World Cup)で中心選手として活躍するなど計92キャップを記録していたが、同国サッカー連盟(DFB)から人種差別を受けたとして、昨年7月に突如代表を引退した。

 トルコ系移民3世のエジルは、昨年5月にエルドアン大統領との写真で政治論争を巻き起きした。そして前回王者として臨んだドイツがロシアでグループリーグ敗退の失態を演じると批判は激化。W杯早期敗退の騒ぎのさなか、エジルは「僕は勝っているときはドイツ人で、負けているときは移民なんだ」という言葉を残して代表から去った。

 エルドアン大統領はセレブの結婚式にたびたび出席しており、特に選挙期間中は積極的に足を運ぶ。エジルの挙式は23日に控えるイスタンブールのやり直し市長選の直前というタイミングだった。3月に行われた市長選では最大野党・共和人民党(CHP)が接戦の末に勝利したが、後にこの結果は無効とされてやり直しが決まった。(c)AFP