【5月28日 AFP】反ユダヤ主義が勢いを増すドイツで、恒例のイスラエルへの抗議デモを今週末に控え、政府はユダヤ教徒に連帯を示す手段として、信者の男性がかぶる伝統的な帽子「キッパ」の着用を市民に呼び掛けている。同政府は、キッパをかぶることは危険だとした警告を撤回した形だ。

 ドイツ政府内で反ユダヤ主義対策を率いるフェリクス・クライン(Felix Klein)氏は先週末のインタビューで、ドイツ国内のあらゆるところで常にユダヤ教徒がキッパを着用することは勧められないと述べ、騒動となった。

 イスラエルのレウベン・リブリン(Reuven Rivlin)大統領はクライン氏の発言にショックをあらわにし、ドイツに暮らすユダヤ教徒は安全でないことが示されたと述べた。

 だが27日になり、クライン氏はシュテフェン・ザイベルト(Steffen Seibert)首相報道官による介入を受け、前言を撤回。「6月1日のアルクッズ(Al-Quds、エルサレムの意)の日にベルリンで、イスラエルやユダヤ教徒に対する容認し難い攻撃があった場合、ベルリンと全国の市民に対し、キッパを着用することを呼び掛ける」と発表した。アルクッズはイスラエルのエルサレム支配に抗議する毎年恒例の行事で、来月1日に予定されている。

 ザイベルト首相報道官は記者会見で「自由な信仰が全ての人々にとって可能であるように、政府は配慮しなければならない。そしてキッパを着用した人が十分安全に、わが国のどこにでも行けるよう取り計らう義務がある」と述べていた。

 ドイツの新聞で最大発行部数の日刊紙ビルト(Bild)は、切り抜いて使うことのできる紙製キッパの図案を掲載。読者に対し、ダビデの星が付いた「自分専用のキッパ」を作ることで「隣人のユダヤ教徒に連帯を示し」、反ユダヤ主義に立ち向かうよう呼び掛けた。

 他の西欧諸国同様、ドイツでも近年、反ユダヤ主義や人種差別に基づくヘイトスピーチや暴力が増加しており警戒されている。ドイツ内務省の統計によると、昨年は反ユダヤ主義の犯罪が20%増加。こうした犯罪の90%が極右勢力によるものだという。(c)AFP