【5月27日 AFP】(更新、写真追加)訪日中のドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領と安倍晋三(Shinzo Abe)首相の日米首脳会談が27日、東京・元赤坂の迎賓館で始まった。トランプ氏は対日貿易について「とてつもなく大きい」不均衡の状態にあると厳しく批判した一方、貿易協議によって解決されるとの見通しも示した。

 会談冒頭でトランプ氏は、「われわれは貿易の不均衡に取り組んでいる。とてつもなく大きい不均衡だ。一定の期間をかけて解決されると確信している」と発言。

 また、今月に入って短距離ミサイルを2度発射した北朝鮮については、米朝の間に「大きな敬意が築かれている」と述べ、「北朝鮮に関しては今後、多くの良いことがあるだろう」「われわれの間には大きな進展があった」と強調した。

 さらに安倍首相が訪問を検討している報じられているイランについて、安倍氏がイラン指導部と近い関係にあることは知っているとした上、「イランが交渉を望んでいると信じているし、イランが協議を行いたいのなら米国側も協議に応じたい」「誰も恐ろしいことが起こるのは見たくない、特に私は」と述べ、イラン側との交渉の可能性に含みを持たせた。(c)AFP