【5月26日 AFP】日本を訪問中のドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は26日朝、金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長を信用しているとツイッター(Twitter)に投稿した。

 トランプ氏はまた、北朝鮮の国営メディアがジョー・バイデン(Joe Biden)前米副大統領を「愚か者」で「低能なばか」と非難したことを受けて、金正恩氏がトランプ氏になんらかのメッセージを送っているのではないかと示唆した。

 トランプ氏はツイッターに「北朝鮮はいくつかの小さな兵器を発射した。わが国民とそれ以外の人たちの一部は動揺したが、私は違う」と書き込んだ。今月上旬に北朝鮮が実施した軍事演習や短距離ミサイル発射を指しているとみられる。

 核兵器をめぐる米朝交渉も行き詰まっているが、トランプ氏は次のように続けた。「私は、金委員長は私との約束を守ると信用しているし、彼がスワンプマン(沼男)のJoe Bidan(訳注 バイデン前副大統領のタイプミスとみられる)を低能呼ばわりして、もっとひどい表現も使ったのには笑った。もしかしてそれは私にシグナルを送っているのか?」

 北朝鮮問題は安倍晋三(Shinzo Abe)首相との首脳会談で最重要の議題の一つ。北朝鮮は今月4日に軍事訓練を実施し、今月9日には短距離ミサイル2発を発射した。(c)AFP