【5月12日 AFP】タンザニアで、治療師に作らせる呪薬の材料にするため自分の娘(6)を売って殺害させた男が逮捕された。警察が11日発表した。

 ローズ・ジャフェット(Rose Japhet)ちゃん(6)は今月に入って殺害され、遺体が南西部ムベヤ(Mbeya)で発見された。遺体は斬首されて右足が切断された状態で、右足は遺体発見場所の近くに埋められていた。

 逮捕された男は、ローズちゃんを500万タンザニア・シリング(約24万円)で商人に売った。この商人も、呪薬を作る治療師にローズちゃんの右足を提供するつもりだったとして逮捕された。商人は容疑を認めており、警察は治療師の行方を追っている。警察は、金目当ての犯行だったとしている。

 ムベヤは、今年1月に2~10歳の子ども少なくとも10人の遺体が発見されたヌジョンベ(Njombe)に近い。子どもたちは儀式で殺害されたと地元メディアは報じ、国連(UN)は非難声明を出した。

 タンザニアではこうした殺人が珍しくない。同国では先天性色素欠乏症(アルビノ)の人々が誘拐され、富や幸運をもたらすと信じられている身体の一部が切り取られて、魔除けや秘薬に使用される事件が多い。(c)AFP