【5月11日 AFP】米フロリダ州湾岸のサラソタ(Sarasota)で、質店を訪れた男性が赤ちゃんを見せ、いくらになるかと尋ねる出来事があった。地元警察が明らかにした。

 シングルファーザーのリチャード・スローカム(Richard Slocum)氏は、質店の主人の前でカウンターに赤ちゃんを乗せ、「これが私の質草だ」と話し、「ほぼ未使用に近く、生後7か月半。いくらになりそう?」と尋ねた。

 質店の経営者、リチャード・ジョーダン(Richard Jordan)氏は地元テレビ局のニュース番組に対し、「かなり本気に見えた」として、「赤ちゃんをぐるっと回転させ、質に入れられるか? と聞いてきた」と話した。

 ジョーダン氏は、スローカム氏が店を出るとすぐに警察に通報。子どもの健康状態が気掛かりだと訴えた。

 スローカム氏はその後、この人物を特定しようという動きがあることをソーシャルメディア(SNS)で知り、自ら警察に連絡。警察官や地元当局者が多数、自宅に押し掛けて来たとして、「面白い、笑えるとは警察官は全く思ってくれず、この件に多くの人員と時間と金がつぎ込まれた」と述べている。

 警察発表によれば、スローカム氏は、質店での出来事は単なるいたずらで、SNSにその動画を投稿しようと考えていたと主張しているという。同氏は、面白動画──少なくとも本人は面白いと思っている動画──を作成し、写真・動画共有アプリ「スナップチャット(Snapchat)」に投稿している。

 警察は、捜査官らが子どもの無事を確認し、社会福祉課に連絡したことを明らかにした上で、「今回の捜査に関しては、現時点では刑事責任を追及していない」と話している。(c)AFP