【5月10日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の弾劾手続きの開始を求める人々が9日、1000万人分の署名を米連邦議会議事堂に提出した。議事堂前の集会には民主党の下院議員2人も加わった。

「私たちはきょう、1000万人分の(弾劾を求める)理由を手に、ここにいる」。アル・グリーン(Al Green)下院議員はこう宣言し、ラシダ・タリーブ(Rashida Tlaib)下院議員と一緒に署名の入ったフラッシュメモリーを掲げた。

 タリーブ議員の元には、左派系の草の根団体「ムーブオン(MoveOn)」や、女性の権利向上を目指す運動「女性の行進(Women's March)」などを通じて集まった署名の入った数十個の段ボール箱が届けられた。タリーブ議員は、トランプ氏に弾劾するべき不正行為があったかを調査するよう下院司法委員会に指示する法案を起草した人物。

 トランプ氏は先ごろ、2016年米大統領選にロシアが介入した疑惑をめぐってロバート・モラー(Robert Mueller)特別検察官がまとめた捜査報告書について、完全な潔白証明だと宣言した。しかし民主党内からは、報告書にはトランプ氏が複数回にわたって司法妨害をした可能性が提示されているとの声が上がっている。

 ただ、民主党議会トップのナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)下院議長は、弾劾を求める動きには米国民約3億2500万人を深く分断する恐れがあるとして慎重な姿勢を示している。(c)AFP