【5月9日 AFP】長年の内戦でぼろぼろとなったシリア北部アレッポ(Aleppo)に、小さなせっけん工房から漂うローレルオイルとオリーブオイルの香りが戻ってきた。

 アレッポは2012年に反体制派が掌握し、2016年にロシア軍の支援を受けた政府軍が奪回するまで4年にわたり戦闘が繰り広げられた。せっけん工房が多数あるアルナイラブ(Al-Nayrab)地区もこの戦闘で大打撃を受け、再開した工房はいまだがれきの山に囲まれている。

 だが、アリ・シャミ(Ali Shami)さん(44)にとって、工房を畳むという選択肢はなかった。「ほんのわずかしか作れなかったが、内戦中でもせっけん作りを続けた」

 シャミさんは30年以上前にこの場所でせっけん作りを始めたが、2012年にアレッポが主戦場と化すと工房を閉鎖せざるを得なかった。戦闘の爪痕は、今でも建物にはっきりと残っている。爆撃により壁にはいくつも穴が開き、そこから隙間風が吹き込んでくる。

 シャミさんは工房の一部を修理して、せっけん作りを再開した。工房では5人の作業員が、大きなたるに入ったオリーブオイルとローレルオイルのペーストをかき交ぜている。その横では、別の5人が冷えて固まった緑色のせっけんを切り分け、積み上げていく。内戦前には年間約800トンの生産量があったが、現在はその半分程度しかないという。

 シャミさんは2012年に工房を閉鎖した後、別の都市でせっけん作りを続けようとしたが、アレッポほどの良質なせっけんを作ることはできなかった。

「アレッポの気候は、せっけん作りに非常に適している。住民は作り方のこつや製造過程で何が難しいかも分かっている」とシャミさんは話す。「手で適切に混ぜる必要があり、アレッポの住民の情熱とこの仕事に対する愛情が重要となる」

 またアレッポは、せっけんの原料となるオリーブオイルやローレルオイルの産地としても知られている。