【5月4日 AFP】米保健当局は、物議を醸している世界初のデング熱ワクチン「デングワクシア(Dengvaxia)」を認可した。

 認可は米食品医薬品局(FDA)によって1日に発表されたが、デングワクシアの使用には厳しい条件が設定され、接種が認められるのはデング熱流行地域に住み、感染歴が確認された9~16歳の子どものみとされている。

 FDAによると、蚊が媒介するデングウイルスは米領のサモア(American Samoa)、グアム(Guam)、プエルトリコ(Puerto Rico)、バージン諸島(Virgin Islands)で流行している。FDA幹部のアンナ・アブラム(Anna Abram)氏は、「デング熱の治療法はない一方で、認可はこのウイルスの影響低減に向けた重要な一歩だ」と述べた。

 だが、仏医薬品大手サノフィ(Sanofi)が開発したデングワクシアは、論議の的となっている。2016年にアジアで初めてデングワクシアを認可したフィリピンは今年2月、安全性に関する懸念から世界で初めて認可を取り消した。

 フィリピン政府はさらに、デングワクシア接種を受けた子どもたちが死亡した問題をめぐり、サノフィ関係者に対する刑事訴追手続きを進めている。サノフィは容疑を否定しているが、2017年にはデングワクシアがデング熱感染歴のない人への接種に適さないことを認めた。(c)AFP