【5月3日 AFP】ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)首相(38)と長年のパートナー、クラーク・ゲイフォード(Clarke Gayford)さんが婚約した。ニュージーランド首相府が3日、発表した。アーダーン氏とゲイフォードさんの間には一人娘のニーブ(Neve Gayford)ちゃんがいる。

 2人の代理人はAFPに対し、2人が婚約を決めたのはキリスト教の祝日イースター(Easter、復活祭)の休暇中だったとのみ述べ、結婚式の日取りや、どちらからプロポーズしたかは明らかにしなかった。

 アーダーン氏は昨年、英BBCとのインタビューで、男女同権主義者である自分からゲイフォードさんにプロポーズすることはないと思うと述べ、この問題についてはゲイフォードさんが自ら苦悩し乗り越えてほしいと語っている。

 昨年6月にニーブちゃんを出産したアーダーン氏は、在職中に出産した2人目の首脳となり、国連総会(UN General Assembly)の会合にもニーブちゃんを同伴。ニーブちゃんが生まれてからは、テレビの釣り番組の司会者だったゲイフォードさんが専業主夫を務めている。(c)AFP