【4月27日 AFP】全米ではしか感染が拡大し、2000年の「根絶」宣言以降で最多の感染者が発生する中、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は26日、国民に予防接種を受けるよう呼び掛けた。

【関連記事】はしかとの闘い「後退」 WHOが警告、世界の患者数50%増

 トランプ氏はホワイトハウス(White House)で記者らに対し、「予防接種は非常に重要だ」とし、国民それぞれが「予防接種を受けなければならない」と述べた。

 今年に入ってから米国で確認されたはしか感染者は695人で、ウクライナの約2万5000人、マダガスカルの4万6000人に比べ小規模に見える。

 だが米国では、親が子どもに予防接種を受けさせず、感染に脆弱(ぜいじゃく)な状態にある地域が多数存在することが明るみに出ており、保健当局がすでに神経をとがらせている。

 米国には、予防接種全般の効果を否定し、ワクチンは危険だと主張する「反ワクチン主義」の動きがあり、影響を受けている親は多い。

 はしか・おたふくかぜ・風疹3種混合(MMR)ワクチンの1回目の接種を3歳までに受けている子どもの割合は、全米で91パーセントを超えるが、虚偽情報にあおられて予防接種への反発が高まっている地域など、ワクチンへの反感によって局所的に接種率が落ち込んでいる地域も見られる。(c)AFP/Ivan Couronne