【4月23日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)、サクラメント・キングス(Sacramento Kings)の新ヘッドコーチ(HC)に就任したルーク・ウォルトン(Luke Walton)氏が、カリフォルニア州サンタモニカ(Santa Monica)で女性に性的暴行を加えたとして告訴されていることが分かった。米複数メディアが22日に報じた。

 芸能情報サイト「TMZ」によると、ウォルトン氏は女性のスポーツ記者を宿泊先のホテルに招待し、自身の部屋へ行くよう説得した上で暴行を加えた。告訴状によれば、ウォルトン氏は抵抗する女性をベッドに押さえつけてキスし、体を触った。ウォルトン氏は最終的に暴行を止めたが、部屋から出る女性を背後からつかみ、体を引き寄せたという。

 また、告訴した女性とウォルトン氏は過去にビジネス上の関係があり、事件の時も女性が当時執筆していた本について話す目的でホテルに招いていたという。

 ウォルトン氏は先日、数シーズンにわたって率いたロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)と契約解除になった後、キングスの新指揮官に就任していた。TMZは、今回の事件はレイカーズのHCになる以前に起きたと報じている。(c)AFP