【4月20日 Xinhua News】中国広東省(Guangdong)英徳市(Yingde)の青塘鎮(Qingtang)遺跡で行われていた発掘作業がこのほど、現場での過程を終えた。現在は出土品の研究段階に入っている。発掘プロジェクトの責任者を務める考古学研究者によると、発掘過程で出土した「青塘の少女」と呼ばれる1万3500年前の墓は、葬儀の痕跡が確認できる中国で最も古い墓だという。この発見は旧石器時代後期の原始宗教や社会的複雑性の程度、地域の現代人の体質の進化、人類の拡散などの研究に大きな価値を持つ。

 青塘遺跡は同市青塘鎮に位置しており、嶺南(五嶺以南、すなわち広東、広西などの地を指す)の典型的な旧石器時代から新石器時代への移行段階における洞穴遺跡である。2016年から、広東省文物考古研究所は北京大学考古文博学院、英徳市博物館などの機関と協力し、青塘遺跡内の黄門岩1号~4号穴について主体的な考古学発掘調査を進めてきた。このプロジェクトは今年初めに現場での発掘作業が終了し、文物(文化財)研究の段階に入った。

 今回のプロジェクトで古人類化石、打製石器、穿孔石器、一部を磨いた石器、陶器、貝器、角骨器および動物の骨格化石などの各種文物標本1万点余りが出土した。そのうち黄門岩1号穴の入り口で墓1基が発見され、人骨化石1体が出土した。年代を測定すると今から1万3500年前のものであり、中国でこれまでに発見されたものの中で年代が最も古い、埋葬方法を確認できる墓であることが確認された。

 青塘遺跡考古発掘プロジェクトの責任者を務める広東省文物考古研究所野外考古学センターの劉鎖強(Liu Suoqiang)副主任は次のように述べた。この人骨化石は出土した時、屈葬の埋葬方法がとられ、頭骨と左側部分の欠損が比較的激しかったのを除き、右側の上・下肢骨、脊椎、骨盤などは保存状態が比較的良かった。考古学者は同時に、その体の下に石が敷かれ、脇に骨針が置かれているのを発見した。副葬品の可能性があると推測している。

 「この人骨化石は13歳から18歳までの間の女性で、身長は約1.45メートルないし1.5メートルだ。われわれは『青塘の少女』と呼んでいる」と劉氏は述べ、さらに次のように続けた。「青塘の少女」が屈葬の埋葬方法を採用し、副葬品らしきものも出土したことは、当時の葬儀・埋葬行為がすでに一定のプロセスと儀式を備えていたことを示している。また、原始的な宗教信仰が見られることは、当時の社会の複雑さを反映している。

 一部の考古学研究者は、「青塘の少女」の墓の発見は先史時代の墓に関する時代記録を書き直すだけでなく、華南、北方地域における人類の起源と発展の研究にとって重要な意義を持つことになるかもしれないと考えている。

 北京大学考古文博学院の王幼平(Wang Youping)教授は次のように語った。屈葬の埋葬方法は華南地方および東南アジア地域で有史以前の時期に比較的流行していた。しかし、中国国内でこれまでに発見された屈葬墓の多くは過去1万年以内のものであり、このため、「青塘の少女」の墓は東アジアと東南アジアの先史時代における国際的な人類の移動、交流の課題研究を進める上で新しい重要な資料をもたらすものだ。

 劉氏は次の段階として研究チームは「青塘の少女」のDNAを抽出し、さらなる研究を進めることを願っていると表明した。

 青塘遺跡は今年3月末に2018年度「中国10大考古新発見」の一つに選ばれた。この発見は華南における先史考古学の新たなブレークスルーだとみられている。(c)Xinhua News/AFPBB News