【4月17日 AFP】タイの沿岸から220キロ離れた沖合で、疲れ切った様子で泳いでいた犬が、石油掘削作業員らに発見され救出された。助け出した作業員の一人が里親になる予定で、犬は元気を取り戻しつつあるという。

 救助した人々が「ブンロート(Boonrod、タイ語で宿命を生き延びた者の意味)」と名付けた茶色の犬は、タイ湾(Gulf of Thailand)で波間から頭を上下に振っているところを作業員に発見され、12日に海から引き揚げられた。

 どういった経緯で流されたのか、どれくらいの間漂流していたか、手掛かりはないという。

 一方で地元メディアは、ブンロートが漁船から転落し、石油の掘削施設を目指して犬かきをしていたのかもしれないと推測している。

 16日にAFPの取材に応じた動物慈善団体によると、ブンロートは南部ソンクラ(Songkhla)県で獣医師による手当てを受けており、現在は快方に向かっているという。

 米石油大手シェブロン(Chevron)の作業員の一人は、フェイスブック(Facebook)への投稿で救出について語り、「(ブンロートが)石油プラットホームに着いてから、叫んだりほえたりすることは全くなかった」「海水で体内の水分をたくさん失ったようだった」と振り返った。

 この作業員は16日に書面でAFPの取材に応じ、今月末に陸地に戻り次第、今や有名になったブンロートを引き取るつもりだと話した。

 ブンロートは掘削施設で二晩を過ごした後、別の船に乗せられ、15日朝にソンクラ県の港に到着したという。

 動物保護団体「ウオッチドッグ・タイランド(Watchdog Thailand)」が投稿した動画には、ブンロートが岸に到着すると、港湾職員らから黄色の花輪をかけられて歓迎され、首をなでられる様子が捉えられている。

 フェイスブックユーザーの一人は、「これまで漂流していた小さな命の価値を分かってくれてありがとう」とコメント。

 映像前半は、ブンロートの救出前と後の写真と映像。シェブロンの作業員が12日に撮影。後半は、救出されたブンロートの無事を喜ぶ人々。ウオッチドッグ・タイランドが15日に撮影。(c)AFP