【4月17日 AFP】同性愛者への暴言を繰り返し、オーストラリアラグビー協会(Rugby Australia)から契約解除を通告された同国代表スター選手のイズラエル・フォラウ(Israel Folau)が17日、行動規範に関する審議会の招集を要請した。

 自身のインスタグラム(Instagram)に前週、同性愛者には「地獄が待っている」と投稿し、大きな批判を浴びたフォラウは、協会から行動規範違反を宣告されていたが、契約解除の判断に異議を唱えることを決めた。

 ラグビー協会のレイリーン・キャッスル(Raelene Castle)最高経営責任者(CEO)は「イズラエルから本日、行動規範審議会を要請するとの正式な回答があった。状況を考えれば想定内の結果だ」と発表した。

 2日間の国民の祝日が近づいていることから、審議の日程は少し後になる可能性が高い。いずれにせよフォラウの要請で、W杯日本大会(Rugby World Cup 2019)までわずか5か月となる中で協会は泥沼の厄介な状況に引きずり込まれることになった。

 協会はすでに、フォラウがこれ以上ラグビー界に残ることは容認できないとはっきり話しており、代表を率いるマイケル・チェイカ(Michael Cheika)ヘッドコーチ(HC)も今後はチームに招集しない意向を表明。また代表チームのスポンサーを務める豪カンタス航空(Qantas Airways)もフォラウの姿勢を批判している。

 しかし、3人の第三者から成る審議会が、行動規範の違反はなかったと判断したり、謹慎処分という形で復帰への道を残したりする可能性もあり、その場合、協会は2月にフォラウと結んだばかりの4年400万豪ドル(約3億2200万円)の大型契約を破棄するかどうかの判断に迫られる。

 スーパーラグビー(Super Rugby)の歴代最多トライスコアラーであるフォラウは14日、地元紙に対して「今の私は神のために生きる」「現役を続けるにせよ、やめるにせよ、全ては神のおぼしめしであり、主の望みに喜んで従う」と話し、ラグビーのない人生も覚悟していることを明かしている。(c)AFP