【4月15日 AFP】米ホワイトハウス(White House)は14日、拘束した不法移民を「サンクチュアリシティー(聖域都市)」と呼ばれる不法移民に寛容な自治体に連れて行くとするドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の発言について、移送の方法を実際に検討中だと明かした。民主党は、トランプ氏が米メキシコ国境問題をめぐって「混乱をでっち上げている」と批判している。

 サラ・サンダース(Sarah Sanders)米大統領報道官は、ABCテレビの日曜報道番組「ディス・ウイーク(This Week)」のインタビューで、聖域都市への移民移送計画は「選択肢の一つ」だと言明。トランプ氏が「このアイデアを聞き、気に入っている」ため、「われわれは計画を実現する方法があるかどうか検討しており、完全で綿密かつ広範な考察を行っている」と述べた。

 聖域都市とは、不法移民の強制送還を求める米入国管理当局への助力・協力を拒否している自治体のこと。サンフランシスコ、ロサンゼルス、ニューヨークなどの大都市をはじめ、全米各地に数百あり、多くは民主党が政治の主導権を握っている。

 トランプ氏は12日、「危険極まりない移民法の改正に民主党が後ろ向きなため、事実われわれは、報道されたように、不法移民を聖域都市に連れて行くことを真剣に検討している」とツイッター(Twitter)に投稿。「極左はいつでも国境を解放し、移民を歓迎する政策を掲げているようだから、これなら彼らもとてもうれしく思うはずだ!」と続けた。

 聖域都市への移民移送計画は、トランプ氏のツイートに先立ち、米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)が米国土安全保障省の高官の発言と漏えいした電子メール情報に基づいて報じたもの。ただ、ホワイトハウスは先週、この計画は既に選択肢から外れたと声明で明らかにしていた。

 報道によれば国土安全保障省は、拘束した移民の移送は違法なうえ、非現実的・非生産的だとして計画に反対したという。

 しかし、トランプ氏は12日、ツイッター投稿後の記者団の取材でも、民主党が多数派を握る米下院がビザ(査証)の審査厳格化と強制送還手続きの合理化を望まないならば、移民を聖域都市に押し付けると重ねて警告。さらに13日夜のツイートで、米政府は「逮捕した不法移民を聖域都市に移送する絶対的な権利」を有していると主張し、「われわれは、これによって不法移民たちが最高水準の援助を受けられるよう要求する。特に、ひどい行政と高い税金で有名なカリフォルニア州に対して!」と投稿した。(c)AFP/Jim MANNION