【4月27日 AFP】デンマークではこれまで、オンライン上で申請をすれば離婚が成立していたが、4月から離婚が成立するにはオンライン講座の受講が義務付けられた。

 4月1日に施行された新たな法律では、18歳未満の子どもを持つ親が離婚する場合、自身や子どもが新たな環境にできるだけ順調に移行できるよう、30分間のオンライン講座を受講することが定められた。また、離婚成立まで3か月間の熟考期間も設けられた。

 デンマークでは夫婦の約半数が離婚しており、新たなオンライン講座はコミュニケーションを向上させ、離婚時に陥りやすい共通の問題を回避するための支援策と位置付けられている。

 同国児童・社会省はAFPの取材に対し「このオンライン講座は、離婚の際に抱く最も基本的な疑問の一部に答えてくれる」とメールで回答した。

 講座はインターネットや携帯アプリで受講可能で、3か月間の待機期間中に講座を修了できなかった場合、婚姻関係は継続される。

 コペンハーゲン大学(University of Copenhagen)の研究者らが開発したプログラムは17項目で構成されており、誕生日会の開き方や子どもが動揺した時の話し方など、問題が起こりやすい分野についての具体的な解決法を提示している。

 専門家らは、講座は離婚に向けた第一歩としては良いが、離婚する親たちにはもっとカウンセリングが必要だと指摘している。

 デンマーク統計局(Statistics Denmark)によると、同国の離婚件数は昨年1万5000件に達した。これは、婚姻届けを出している夫婦の46.5%に当たる。

 同国では長年、1年間の育児休暇や誰もが利用可能な公共の保育施設など、子どもと親に手厚い支援が行われてきた。だが、昨年の両親と共に暮らしている子どもの割合は70%にとどまり、1980年の85%から大幅に減少している。