【4月14日 AFP】中国・北京の有名な複合ビルを開発した不動産デベロッパーが、風水においてこのビルの運気が悪いと評したブログ記事は「名誉毀損(きそん)」にあたると訴えていた裁判で、同国の裁判所は先週、このブログの運営会社に損害賠償として約2万9000ドル(約330万円)の支払いを命じるとの判決を下した。

【特集】増え続ける中国のコピー建築・構造物

 この占い結果は昨年11月にソーシャルメディア「微信(ウィーチャット、WeChat)」に投稿されたもので、北京市内の複合オフィスビルが風水の原理を尊重していないため、入居する企業に悪い運気をもたらしていると主張していた。

 このブログ「S神棍局S(S Shenkunju S)」がやり玉に挙げたのは、「SOHO中国(Soho China)」所有の北京北東部にある複合ビル「望京SOHO(Wangjing Soho)」。

 投稿は、円い石を思わせるビル3棟を「ブタの腎臓」に例えるとともに、1815年に仏軍が英国主導の連合軍に撃破された「ワーテルロー(Waterloo)の戦い」に言及しつつ、望京SOHOに入居している企業がワーテルローのような敗北を喫すると予測。

 この「奇抜な」建築物が悪い運気を生んでいる証明として、ここを拠点とする企業の資金難を挙げ、入居企業に退去を呼び掛けた。

 この投稿はネット上で拡散され、削除前には閲覧数が10万を上回った一方、SOHO中国は投稿が事業に悪影響を及ぼしたとして訴えを起こしていた。

 北京の朝陽(Chaoyang)区の裁判所は10日、投稿ではSOHO中国をおとしめるために風水の「迷信」が利用されたと判断。ブログ運営会社に20万元(約330万円)の支払いと公の謝罪を命じる判決を下した。

 望京SOHOは、2016年に死去したイラク系英国人建築家のザハ・ハディド(Zaha Hadid)氏が設計を手掛けた。(c)AFP