【4月13日 AFP】ラグビーオーストラリア代表のスター選手イズラエル・フォラウ(Israel Folau)は12日、同性愛者への暴言を繰り返している問題をめぐって同国ラグビー協会(Rugby Australia)の責任者と面会し、W杯日本大会(Rugby World Cup 2019)を数か月後に控えて契約解除の危機に直面している自身のキャリアが助かる道を模索した。

 信心深いことで知られる30歳のフォラウは、自身のインスタグラム(Instagram)にゲイには「地獄が待っている」という過激な投稿をし、11日に協会から酌量すべき事情がない限り解雇の意向を示されたことを受けて、この日レイリーン・キャッスル(Raelene Castle)最高経営責任者(CEO)と面会した。しかし、同選手は昨年も同様の問題で物議を醸しており、協会の立場を変えることはできなかった。

 協会はニューサウスウェールズ(New South Wales)州のラグビー連盟と共同でコメント文を発表し、「イズラエル・フォラウに関するわれわれの立場は変わっていない」と述べると、統括団体として「次の段階を踏むことを検討」する意向を示した。

 現地紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)によると、フォラウは契約解除を言い渡されたものの、今後もプレーを続けていくための道筋として、まずは行動規範に関するヒアリングを受ける権利があるという。

 スーパーラグビー(Super Rugby)のNSWワラタス(NSW Waratahs、オーストラリア)でFBとしてプレーし、前週には同リーグで歴代最多トライスコアラーとなったフォラウは、15人制に加えてキャリアを開始した13人制のラグビーリーグでも代表資格を持っていることから、ラグビーユニオンから解雇されても救いの手を差し伸べられるとの見方があった。

 しかし、オーストラリア・ラグビーリーグ(ARL)委員会のピーター・ビーティー(Peter Beattie)会長は、フォラウが選手として不適格であり契約を結ぶつもりはないとして、「イズラエル・フォラウは、方針としてわれわれが強く支持を示しているナショナル・ラグビーリーグ(NRL)の包括的文化にそぐわない」「従って委員会としては、彼をNRLに登録することを支持するつもりはない」と報道陣に明かしていた。

 ラグビーリーグ自体もセックスやアルコールのスキャンダルに見舞われて新シーズンが影に覆われており、ビーティー会長はリーグ再建に動く中で、フォラウに関して迅速な対応を示したといえる。

 豪代表としてテストマッチ73試合に出場し、今年のW杯に向けてワラビーズにとっては欠かせない存在となっていたフォラウは、10日に自身のインスタグラムに「酔っ払い、同性愛者、姦通(かんつう)者、うそつき、姦淫(かんいん)した者、盗っ人、無神論者、偶像崇拝者――君らには地獄が待っている」との考えを発信。この投稿は現在も残されたままで、3万件以上のいいねがつけられている。

 その一方で、ワラビーズの主要スポンサーである豪カンタス航空(Qantas Airways)をはじめ、ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)首相、同性愛者であることを告白した元ウェールズ代表のガレス・トーマス(Gareth Thomas)氏からは、投稿に対して激しい批判の声が上がった。オーストラリアのスコット・モリソン(Scott Morrison)首相は、フォラウの発言について「あまりにも無神経だ」と非難した。(c)AFP/Martin PARRY