【4月11日 AFP】オーストラリアラグビー協会(Rugby Australia)は10日、同国代表のスター選手イズラエル・フォラウ(Israel Folau)の「同性愛者には地獄が待っている」というSNSへの投稿は「受け入れられない」として非難した。

 敬虔(けいけん)なクリスチャンで、オーストラリアでも特に市場価値の高い選手として知られるフォラウは、同性愛者に対する自身の考えを積極的に発信しており、協会上層部は手を焼いてきた。

 フォラウは昨年、悔い改めない限り神はゲイを地獄送りにすると投稿し物議を呼ぶと、その後も自身のツイッター(Twitter)に同性婚に反対する伝道者の故デイビッド・ウィルカーソン(David Wilkerson)氏が説教を行っている動画を投稿した。

 同協会のレイリーン・キャッスル(Raelene Castle)最高経営責任者(CEO)は、この件でフォラウを厳しく追及。協会はフォラウの見解とは距離を置いたものの、表現の自由と協会が掲げる包括性方針との間で微妙な立場に立たされていた。この件での処分を免れたフォラウは先日、協会と巨額の新契約を結んでいる。

 そして先週末にスーパーラグビー(Super Rugby)の歴代最多トライスコアラーとなったフォラウは10日、自身のインスタグラム(Instagram)で再びこの騒動に火をつけた。

「酔っ払い、同性愛者、姦通(かんつう)者、うそつき、姦淫(かんいん)した者、盗っ人、無神論者、偶像崇拝者――君らには地獄が待っている」と投稿したフォラウは、彼らは悔い改めるべきで、「神だけが救ってくれる」とする自身の考えを発信した。

 協会は規律部門が投稿を調べているとし、「オーストラリアラグビー協会はイズラエル・フォラウのインスタグラムの投稿を把握している」「投稿の内容は受け入れることができない。このスポーツの価値を表しているものではないし、ラグビーコミュニティーのメンバーに対する冒涜(ぼうとく)だ」と発表している。(c)AFP