【4月7日 AFP】世界最大の民主主義国インドでは、北東部の最果ての地で暮らすただ一人の有権者の票を回収するため、20人規模のチームが歩いて票の回収に出向くことになっている。

 選挙管理当局の関係者や荷物運搬人、警察官らで構成されたチームが、森を抜け丘を越えて重ねる苦労は、世界最大規模の選挙に向けて準備が進むインドでの段取りの困難さを浮き彫りにしている。

 総選挙の投票は4月11日から6週間近くにわたって行われ、山岳地帯から砂漠、熱帯のジャングルまで、全国約9億人の有権者が票を投じる。

 中国国境沿いに位置する北東部アルナチャルプラデシュ(Arunachal Pradesh)州の小さな集落マロガム(Malogam)唯一の登録有権者である39歳の女性も、投票者の一人だ。

 地元選管当局者がAFPに語ったところによると、この女性の票を回収する15~18人程度のチームは、投票箱などの器材を運びながら、マロガムまで険しい道のりを6キロ歩かなければならないという。

 さらに、票を投じるのがこの女性のみで、投票が午前中に済んだとしても、投票所は午後5時まで開いておくことが選管の規則で定められている。

 当局者は「有権者が一人残らず投票できるよう全力を挙げているため、われわれにとって大きな課題ではない」と語った。

 インドのPTI通信によると、2014年時点では、この地区の有権者は2人で、もう一人はこの女性の夫だった。ただ今回の総選挙では、夫が別の選挙区で有権者登録をしたことから、残った有権者は女性のみになったという。

 選挙の規則では、投票の際に有権者が2キロを超える移動の必要がないようにするとの規定がある。(c)AFP