【3月31日 AFP】イラクでは、医療は生死に関わる重大な問題だ。だがそう考えるのは、患者だけではない。医師らもまた、復讐(ふくしゅう)心に満ちた患者の親族から脅迫され、国外に移住するケースが相次いでいる。

 首都バグダッドで家庭医として開業しているシャイマー・カマリ(Shaymaa al-Kamali)医師は、患者の父親が面会時間後に病院にとどまることを許可しなかったことがきっかけでトラブルに巻き込まれた。激怒した親族が武器を手に病院に怒鳴り込み、カマリ医師は通用口から逃げ出さなければならなかった。

 イラクの医師や看護師、医療関係者らは、仕事中の身体的暴力や言葉による脅迫の他、拉致されるリスクにまで常にさらされていると話す。

 数十年にわたる紛争で荒廃した同国では、個人の銃所有が長年の慣習となっており、そのことが医療従事者に対する脅威の一因になっていると彼らは言う。

 これに加えて、報復という手段を用いて相手を罰する部族の習わしもある。これは、連邦法よりも尊重されることがあり、患者の親族との争いを解決するために4万5000ドル(約500万円)もの額を支払った医師らもいると、カマリ氏は語った。

 こうした暴力的で混沌(こんとん)とした状況に置かれた結果、多くの医師らが、より安全な国外の病院で働くためにイラクを離れる決断をしてきた。

 2009年に医学部を卒業したカマリ医師の同級生348人のうち285人は、すでにイラクを去った。「主な理由はこうした暴力だった」という。