【3月24日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)予選は23日、各地で行われ、グループFのスペインは2-1で粘るノルウェーに勝利して白星発進を果たした。

 スペインは素早く正確なパス回しで試合の主導権を握ると、ロドリゴ(Rodrigo)が先制点を奪取。ジョシュア・キング(Joshua King)のPKで一時は同点に追いつかれたが、セルヒオ・ラモス(Sergio Ramos)の勝ち越しPKで勝ち点3をつかんだ。

 ルイス・エンリケ(Luis Enrique)監督は「ポジティブな面を評価しなくてはならない。5-1、6-1で勝っていてもおかしくなかったが、サッカーは点を取らないと勝てない」「すべてに満足している。姿勢、今週話した部分、自陣で引きこもる相手につくれたチャンスの数。唯一(改善点が)あるとすれば決定力だろう」とコメントした。

 スペインは26日、敵地でのマルタ戦に臨み、一方のノルウェーはスカンディナビア半島のライバルであるスウェーデンとホームで対戦する。

 2018年W杯ロシア大会(2018 World Cup)でベスト8に入っているスウェーデンは、2-1でルーマニアを下し、開幕戦を白星で飾った。前半にロビン・クアイソン(Robin Quaison)とヴィクトル・クラエソン(Viktor Claesson)が立て続けにゴールを決め、そのまま逃げ切った。(c)AFP