【3月23日 AFP】中国東部・江蘇(Jiangsu)省塩城(Yancheng)市で起きた化学工場爆発事故を受け、習近平(Xi Jinping)国家主席は22日、各地方当局に対し、これ以上の産業災害を起こさないよう対策を講じるよう指示した。21日に発生した爆発ではこれまでに62人の死亡が確認され、数百人が負傷、工業団地が壊滅し、中国史上最大級の被害をもたらした産業災害となった。

 国営新華社(Xinhua)通信によると、イタリアを訪問中の習氏は、中国で近年、大事故が相次いでいることを認め、行方不明者を「全力を挙げて」救出し、事故原因を「できるだけ早期に」特定するよう求めた。

 爆発では工業団地内の建物数棟が倒壊し、大規模な火災が夜通し続いたほか、数キロ離れた家屋でも窓が割れる被害があった。ある女性(60)は以前から安全性と汚染について懸念を抱いていたといい、「いつか爆発するだろうと思っていた」と語った。

 市当局によると、これまでに600人以上が治療を受けた。中国中央テレビ(CCTV)によれば、うち34人が重体で、60人が重傷を負い、28人が現在も行方不明となっている。(c)AFP/Peter STEBBINGS