【3月19日 AFP】欧州サッカー連盟(UEFA)は18日、先週行われた欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)のアトレティコ・マドリード(Atletico de Madrid)戦で、股間を強調するパフォーマンスを見せたユベントス(Juventus)のクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)に対して調査を開始したと発表した。

 この試合でハットトリックを記録し3-0の勝利に貢献したロナウドは、敵将のディエゴ・シメオネ(Diego Simeone)監督が第1戦の後に見せた股間をつかみながら腰を突き出すジェスチャーをまねした。ロナウドのパフォーマンスは「不適切な行為」に該当するとしているUEFAは、21日に決定を出す見通し。

 敵地での初戦を0-2で落としながら、2戦合計3-2の逆転で勝ち上がりを決めたユベントスは準々決勝でアヤックス(Ajax)との対戦が決定しており、第1戦は来月10日にアウェーで、第2戦は同16日にホームで行われることになっている。

 ユベントスのマッシミリアーノ・アレグリ(Massimiliano Allegri)監督は、ロナウドに罰金や出場停止処分が下されないことを確信していると述べた。

「すべての人が、ピッチ上や観客席で、自分なりのやり方で祝福したと思う。特に奇妙なものは見なかったし、ただのセレブレーションだった。出場停止処分にはならないだろう」

 一方、同様のジェスチャーを行ってUEFAから2万ユーロ(約252万円)の罰金処分が下されているシメオネ監督は「私が第1戦でやったのを見て、同じように気持ちの強さを示そうとしたのだろう」と語った。

 5度の欧州制覇を誇るロナウドはチャンピオンズリーグで160試合に出場し124ゴールを挙げており、大会の最多得点記録者となっている。(c)AFP