【3月23日 AFP】エルサレム(Jerusalem)の北方クフルアカブ(Kufr Aqab)に住むパレスチナ人たちが、二つの政府に統治されていると考えたり、あるいは何の統治下にもないと考えたりしても無理はないだろう。

 彼らが税金を納めているイスラエルは、ごみの回収や建前上は道路計画などを行っている。だがその一方で、電気と水はパレスチナ企業から供給されている。無法地帯と化すことも多いこの地区に駆け付ける警察官もパレスチナ人だ。

 イスラエルとパレスチナの両当局は、いずれも同地区に行政サービスを提供していると主張しているが、住民たちは実際には誰も管理していないと話す。その結果、秩序のない無法地帯となることも多いという。

 クフルアカブは、イスラエルとパレスチナ間の紛争によって他に例を見ない奇妙な状況下に置かれた地区の一つだ。

 イスラエルはこの地区を、自国が完全な統治下に置くエルサレムの一部とみなしている。だがその場所は、イスラエルがエルサレムとパレスチナ自治区ヨルダン川西岸(West Bank)を隔てるために設置した分離壁の向こう側にある。

 そのためイスラエル政府は同地区を部分的にしか管理しておらず、行政サービスは下請け業者や地域の管理組織を通じて行っている。イスラエルの警察の巡回は、皆無ではないにせよまれで、逮捕や拘束は軍が出動して担うことが知られている。

 5平方キロほどの地区に約10万人が暮らしており、犯罪率、貧困率ともに高い。この地区に25年間暮らすアブ・モハメド(Abu Mohammed)さんは「イスラエルから逃れてきた人々、パレスチナ当局から逃れてきた人々、どちらもここにやって来る。彼らを管理する人は誰もいない」と語った。