【3月14日 AFP】ベルギーで毎年カーニバルの期間中に、顔を黒く塗って募金を呼び掛けていたグループが13日、今年から顔に塗る色を変えると発表した。

 黒人を表す「ノアロー(Noirauds)」という名称のグループは毎年、この時期になると顔を黒く塗って、ベルギーの首都ブリュッセルのバーやビストロを回り、恵まれない子どもたちのために募金を呼び掛けていたが、今年からは顔に塗る色をベルギーの国旗の色である赤、黄、黒の3色に変更する。黒人差別とされる「ブラックフェース(顔の黒塗り)」と自分たちの仮装が結び付けられることがなくなることを期待しているという。

 ノアローの仮装はシルクハットをかぶり、白いひだ襟が付いた衣装を着ており、これは伝統的なアフリカ紳士のイメージを表現したもので、顔を黒く塗っていたことは差別には当たらないと同グループは主張している。

 ノアローの前代表、アルベール・ベルメーレン(Albert Vermeiren)氏は、ノアローは「争いを避け」、「顔の黒塗りは時代遅れだと感じる人々の感情を傷つけたくない」と説明している。

 白人が顔を黒く塗って黒人を演じた米国の「ミンストレル・ショー(Minstrel show)」や、ベルギーとオランダのサンタクロースの従者「ブラック・ピート(Black Pete)」の顔の黒塗りは以前から批判を受けている。

 だが、ノアローが国際的な批判を受けるようになったのはここ数年のことだ。現在のコンゴ民主共和国やルワンダ、ブルンジをかつて植民地化していたベルギーでは近年、アフリカ系の住民が増えている。

 ベルギー外相のディディエ・レインデルス(Didier Reynders)氏は4年前、ノアローの扮装(ふんそう)をして募金集めに参加したことで、海外の活動家や著名人から批判を受けた。

 ノアローの新代表となったリュック・レントミースタース(Luc Rentmeesters)氏は、伝統主義者らの反対はあったが、変更を推し進めたと説明した。前任者のベルメーレン氏は、今回の変更に不満を漏らしている人がいることを認めている。「正直に言うと、『なんで(顔の黒塗りを)止めるんだ』と言う人はいる。だが、少数派だ」と、ベルメーレン氏は話す。

 ベルギー国旗の色を使った新しいメークは、16日に公にお披露目される。また、有名なブリュッセルの小便小僧(マヌカンピス、Manneken Pis)の像もカーニバルの期間中に顔を黒く塗られていたが、今年は黒塗りを行わず、顔に小さくベルギーの国旗を施すという。(c)AFP