【3月12日 AFP】ケニア・ナイロビ行きのエチオピア航空(Ethiopian Airlines)ET302便が墜落した事故で、インドメディアは12日、国連環境計画(UNEP)の年次会合に参加するため同機に搭乗し亡くなった新婚のインド人女性が、夫に到着次第電話をするとのメッセージを送っていたと報じた。今回の事故では、ナイロビで開催される会議に出席するために同便に搭乗していた国連職員数十人が犠牲になった。

 UNEPの年次会合に出席するため、ET302便に搭乗していたシカ・ガルグ(Shikha Garg)さんは、3年間の交際を経てソーミャ・バッタチャルヤ(Soumya Bhattacharya)さんと、3か月近く前に結婚したばかりだった。

 インドの主要紙「タイムズ・オブ・インディア(Times of India)」によると、バッタチャルヤさんは、ガルグさんと共にET302便に搭乗する予定だったが、出発直前になって緊急の会議が入り、予定を変更して自宅があるニューデリーにとどまった。

 2人はその代わりに、ガルグさんの帰国後に休暇を取ることを計画していたという。

 ガルグさんは「搭乗しました。着いたら連絡する」とのメッセージをバッタチャルヤさんに送信。だがバッタチャルヤさんが返信する前に電話が鳴り、ガルグさんが乗っていた飛行機が墜落したことを知らされたという。

 ガルグさんはインド環境省のコンサルタントを務め、2015年に採択された、地球温暖化対策の国際枠組みである「パリ協定(Paris Agreement)」における協議にも参加していた。(c)AFP