【3月9日 AFP】米宇宙開発企業スペースX(SpaceX)のカプセル型宇宙船クルー・ドラゴン(Crew Dragon)が8日、米フロリダ州沖の大西洋に着水し、国際宇宙ステーション(ISS)から地球に帰還した。今回のミッションは米航空宇宙局(NASA)の無人飛行試験として行われたもので、この成功により、米国による有人宇宙飛行の再開に道が開かれた。

 クルー・ドラゴンは2日、フロリダ州のケネディ宇宙センター(Kennedy Space Center)から打ち上げられ、3日にISSにドッキング。8日にスーダンの上空約400キロでISSからの切り離しに成功した。

 大気圏への再突入は同船の熱シールドを試す初めての機会となった。スペースXの創業者イーロン・マスク(Elon Musk)最高経営責任者(CEO)は以前、この段階が「おそらく私の最大の懸念だ」と語っていた。

 NASAによると、今回のミッションは年内に予定される有人宇宙飛行に向けた準備のため、「リプリー(Ripley)」という名の人形を乗せて行われたもの。有人飛行では、米国の宇宙飛行士2人がISSと地球を往復する。

 今回は民間宇宙船がISSに向かった初のミッションで、有人飛行が可能な宇宙船が米国から打ち上げられた例としては8年ぶり。

 このほかドラゴンは、アポロ(Apollo)計画以来初のカプセル型宇宙船という、いわば「ビンテージ」型への回帰でもある。(c)AFP/ Ivan Couronne