【2月25日 AFP】(更新)バングラデシュの首都ダッカ発アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ(Dubai)行きのビーマン・バングラデシュ航空(Biman Bangladesh Airlines)の旅客機で24日、男がハイジャックを試みた。同機はバングラデシュ南東部チッタゴン(Chittagong)の空港に緊急着陸、治安部隊が機内に突入して男を撃ち、男は後に死亡した。軍当局者が発表した。

 当局によると、容疑者は25~26歳のバングラデシュ人。事件に見舞われたボーイング(Boeing)737-800型機には乗客134人と乗員14人が乗っていたが、全員無事救出されたという。

 軍報道官は、容疑者は負傷し、逮捕直後に死亡したと発表した。

 報道陣の取材に応じた乗客の一人は、「離陸してわずか10分後に、男が2回発砲した」と語った。

 また乗員の一人は現地紙プロトム・アロ(Prothom Alo)に対し、容疑者は爆弾のような物を持っており、「この飛行機をハイジャックする。操縦室のドアを開けなければ、飛行機を爆破する」と言ったと明かした。

 容疑者はさらに、客室乗務員1人を人質に取っていたとされる。

 同国民間航空局のナイーム・ハサン(Nayeem Hasan)局長は容疑者の逮捕直後に、「男との会話のやりとりから、精神が錯乱している様子だった」と話していた。(c)AFP