【2月21日 AFP】サイドを刈り上げ、てっぺんにボリュームを出すか、それとも明るい金髪にするか──米朝首脳会談を来週に控えたベトナムの首都ハノイで、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長とドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の髪形にカットする無料サービスを理髪店が提供し、人気を集めている。

 理髪師のレ・トゥアン・ズオン(Le Tuan Duong)さんは、2回目の米朝首脳会談が今月27日、28日にハノイで開かれることに感激してこのサービスを始めたという。「この3日間で、200人を金委員長の髪形にした。でも、トランプ大統領の髪形にしたのは4人だけ」とAFPに語った。

 トランプ氏のような金髪にする場合、ズオンさんの店では通常43ドル(約4800円)かかる。散髪代の相場が数ドルのハノイでは非常に高額だ。たびたびやり玉に挙げられ評判の悪いトランプ氏の髪形だが、喜んでまねするハノイっ子もいる。

 金髪にしてもらったばかりの客の一人は、「私の髪形を通じて、トランプ氏のことをベトナム人にもっと知ってほしい。私にとって、彼は素晴らしい男だ。だからこの髪形にしたんだ」と話した。(c)AFP/Tran Thi Minh Ha