【2月20日 AFP】これまで知られていなかった数十万個の銀河を記載した最新の宇宙地図が19日、発表された。これらの銀河は、光学機器では見えない光源を検出できる望遠鏡を使って発見されたもので、宇宙の範囲を大きく広げる研究成果となる。

 今回の宇宙探査を実施した国際チームは発見について、ブラックホールの物理学や銀河団の進化の仕組みなど宇宙の最も深遠な謎に、文字通り新たな光を当てるものだとしている。

 研究プロジェクトには、18か国から200人以上の天文学者が参加した。そのうちの一人、仏パリ天文台(Paris Observatory)の天文学者シリル・タス(Cyril Tasse)氏は、AFPの取材に「これは宇宙への新たな窓だ」と語った。

「最初の観測画像を目にした時、『これは何だ!?』と思った。これまで見ていた画像とは全く異なっていた」

 研究では北半球の空の一部を観測し、遠方銀河からと思われる未知の電波源30万個を発見した。電波天文学により、巨大な天体の相互作用で生成される電波放射を検出できたという。

 研究チームは、オランダの電波望遠鏡「LOFAR(低周波干渉計)」によって、銀河の合体で生成された古代の電波放射の痕跡である「ジェット(噴流)」を見つけた。これまで検出されていなかったこれらのジェットは、数百万光年にわたって伸びている可能性がある。

 新たな電波源の発見は、宇宙で最も不可解な現象の一つであるブラックホールの振る舞いに関して、理解を深める一助になる可能性もある。

 ブラックホールは、あらゆるものが逃れることができないほど強力な引力を持ち、恒星やガス雲など大質量の天体をのみ込む際に電波を放射する。今回使用された最新の観測技術により、長期にわたって複数のブラックホールを比較することで、ブラックホールがどのように形成され、成長するか調べることが可能になると考えられると、タス氏は指摘した。