【2月20日 AFP】伝説的ファッションデザイナー、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)氏の19日の訃報を受け、半世紀以上にわたりファッション界の「皇帝」に君臨し、才知あふれる鋭い発言で知られた同氏に追悼の声が寄せられた。

 イタリアのデザイナー、ドナテッラ・ヴェルサーチ(Donatella Versace)さんはインスタグラム(Instagram)に「カール、あなたの非凡な才能は多くの人々、中でもジャンニ(・ヴェルサーチ、Gianni Versace)と私に影響を与えた」と投稿。有名ブランド「ヴェルサーチ(Versace)」の創設者であり、殺害された兄に言及した。

 ドナテッラさんはさらに「私たちは、あなたの素晴らしい才能と尽きることのないインスピレーションを決して忘れることはない。私たちはいつもあなたから学んでいた」と述べた。

 ラガーフェルド氏のモデルとして活躍した、歌手で元仏大統領夫人のカーラ・ブルーニ(Carla Bruni-Sarkozy)さんは、インスタグラム上で哀悼の意を表明。「私たちの世界に美しさと明るさを、暗闇の中にこんなにもたくさんの色を、退屈な日々にこんなにも多くの機知をもたらしてくれたあなたに感謝している。全世界と私は、あなたがいなくて寂しい思いをするだろう」と書き込んだ。

 ドイツの女優でモデルのダイアン・クルーガー(Diane Kruger)さんは、ラガーフェルド氏の最期に間に合わなかったとし、インスタグラム上に「私にとってあなたがどれほどの意味を持っているのか、あなたがいなくなってどれだけ寂しくなるのか、伝えることはできないほどだ」と、強い哀悼の意を表した。

 英国の歌手からファッションデザイナーに転身したヴィクトリア・ベッカム(Victoria Beckham)さんは、ラガーフェルド氏の「非凡な才能」と寛容さをたたえた。(c)AFP/Fiachra GIBBONS