【2月14日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)のポートランド・トレイルブレイザーズ(Portland Trail Blazers)は13日、エネス・カンター(Enes Kanter)を獲得した。

【関連記事】暗殺恐れるトルコ人NBA選手、エルドアン氏に「異を唱える人は皆標的」

 26歳でセンターを務めるカンターは、先週7日のトレード期限にニューヨーク・ニックス(New York Knicks)から放出されて獲得が可能な状況となっていた。

 カンターは自身のツイッター(Twitter)アカウントに「ファイナルを戦うという最終目標達成のために、ブレイザーズの力になれることを楽しみにしている」「新しいチームメート、指導者、スタッフ、そして何よりも大事なファンに会うのが楽しみだ」とつづっている。

「最高のレベルの中で戦い続けられることは、ありがたいことだ」

 ブレイザーズは現在ウエスタンカンファレンスで4位につけており、カンターはチームが必要としているリバウンド力、そしてプレーオフでの経験をもたらすことが期待されている。

 カンターはロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)や他のチームの中からブレイザーズ行きを選択した。

 スイス生まれでトルコ人のカンターは、トルコ政府への批判を公にしており、先月には自身の安全上で懸念してニックスの英ロンドン遠征に帯同しなかった。

 今季は44試合に出場し、1試合平均14得点、10.5リバウンドを記録。通算8シーズンではユタ・ジャズ(Utah Jazz)やオクラホマシティ・サンダー(Oklahoma City Thunder)などでもプレーし、平均11.9点、7.6リバウンドをマークしている。(c)AFP