【2月14日 AFP】バレンタインデーにメッセージを届け、単身高齢者の孤独を癒やそうと、何千もの英国人がメッセージをしたためた。温かいメッセージが書かれた手紙やカードが、ロンドンなど英国内の都市10か所に設置されたレトロな赤い郵便ポストに投函(とうかん)された。

 メッセージは14日中に、このイベントを企画したレッド・レター・デーズ(Red Letter Days)によって、介護施設の貧しい高齢者に届けられる。

 シバニー・パットニ(Shivanee Pattni)さん(26)は12日、ロンドン中心部の職場に近いポストでメッセージを記入後、AFPの取材に応じ、「『あなたは愛され、感謝され、大切に思われています』と書いた」と話した。また、「とても良いアイデアだと思うし、誰かがこうして高齢者のことを考えているというのはいいことだ」とも話していた。

 シェアオフィス運営会社WeWorkはこのイベントに賛同し、同社の運営するシェアオフィスの一部のロビーに、7個のポストを設置した。

「孤独を終わらせるキャンペーン(Campaign to End Loneliness)」は、英国の単身者数は900万人で、うち高齢者は400万人と推定している。

 今回のイベントを支援する同キャンペーンのダニエル・パティソン(Daniel Pattison)氏は、「孤独で孤立した人は、死ぬまでそのままかもしれないということを人々が考えるきっかけになるので支援している」と述べた。

 映像は、12日撮影。(c)AFP