【2月14日 AFP】(更新)米航空宇宙局(NASA)は13日、火星探査車「オポチュニティー(Opportunity)」のミッション終了を正式に宣言した。オポチュニティーは14年に及んだ探査で、火星にかつて水が存在していたことを確認するなど、宇宙探査史上最大級の成果を挙げていた。

【特集】キュリオシティーが見た火星

 オポチュニティーは、昨年6月に砂嵐に見舞われたことで通信が途絶え、その後は充電ができずに地球からの通信数百件に応じない状態が続いていた。NASAの発表によると、12日夜に最後の通信の試みが行われた。

 オポチュニティーのミッションは輝かしい成功を収めた。総走行距離は45.2キロに上り、1970年代にソビエト連邦が打ち上げた月面探査車「ルノホート2号(Lunokhod 2)」や、1972年に米国のアポロ17号(Apollo 17)ミッションで月に送られた探査車を上回った。

 またオポチュニティーは火星から21万7594枚の画像を送信。画像はすべて、インターネット上で公開されている。

 火星地表で現在も活動中の探査車は、2012年に着陸した「キュリオシティー(Curiosity)」のみ。同探査車は太陽光ではなく、小型の原子炉を動力源としている。(c)AFP