【1月31日 AFP】ロシアで30日、議会開会中に上院議員が2人の殺害容疑で逮捕された。当局と報道各社が伝えた。

 捜査当局によると、逮捕されたのはラウフ・アラシュコフ(Rauf Arashukov)容疑者(32)で、ロシア・北カフカス(Northern Caucasus)連邦管区のカラチャイチェルケス(Karachayevo-Cherkessia)選出の上院議員。

 アラシュコフ容疑者には2010年に2人を殺害した容疑と2件の殺害のうちの1件で目撃者に圧力をかけた疑いが持たれている。

 ロシアの連邦捜査委員会(Investigative Committee)によると、アラシュコフ容疑者は自身の父親を含むグループの一員として犯行に関与したとされる。

 ワレンチナ・マトビエンコ(Valentina Matviyenko)上院議長によれば、アラシュコフ容疑者が議場にいたところで警官らが議場に入り逮捕状を読み上げた。マトビエンコ氏は国営放送で「彼は立ち上がり議場から出ていこうとした。私は彼に座るよう命じた」と語った。

 ロシア国営ニュース専門チャンネル「ロシア24(Rossiya 24)」の記者によると、議場にあるカメラの電源が説明なく切られていたため、議会担当記者らが逮捕の様子を目撃することはなかった。

 捜査当局によると、殺害された2人のうち1人は少数民族チェルケス人を代表するグループの活動家アスラン・ジューコフ(Aslan Zhukov)氏。(c)AFP