【1月15日 AFP】中国の裁判所が麻薬密輸罪に問われたカナダ人被告に死刑を言い渡し、ジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)加首相がこれを非難したことについて、中国政府は15日、同首相の発言を「無責任」と批判した。

 ロバート・ロイド・シェレンバーグ(Robert Lloyd Schellenberg)被告(36)は、当初懲役15年の判決を受けていたが、刑が軽過ぎるとして差し戻し審が行われていた。カナダと中国の外交的亀裂が深まる中、14日には同被告に対し、死刑判決が下された。

 トルドー首相は同日、「重大な懸念」を表明し、「カナダ人が直面している今回の件のように、中国は死刑を恣意(しい)的に適用することを選んだ」と非難していた。

 これを受けて、中国外務省の華春瑩(Hua Chunying)報道官は記者会見で、「われわれはカナダ側に対し、法の支配と中国の司法の主権を尊重して、自らの誤りを訂正し、そのような無責任な発言をやめるよう求める」と述べた。

 華報道官はさらに、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ、Huawei)の孟晩舟(Meng Wanzhou)最高財務責任者(CFO)が先月カナダ当局に逮捕されたことをめぐり、中国政府が今回の事件を利用してカナダ政府に圧力をかけているとする人権団体の指摘を一蹴。

「このような発言は悪意のある中傷であり、不当な言いがかりである」と述べ、司法問題を政治化させているのが中国とカナダのどちらであるかは「極めて明確」だと主張した。(c)AFP