【1月14日 AFP】アフガニスタンの音楽オーディション番組に出場している男性が、カナダのジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)首相にそっくりだとして人気を集め、コンテストで優勝する可能性も取り沙汰されている。

 同国北東部の辺境にあり、貧しいバダフシャン(Badakhshan)州出身のアブドゥル・サラム・マフトゥン(Abdul Salam Maftoon)さん(29)は、普段結婚式などで歌を披露している。

 米音楽オーディション番組「アメリカン・アイドル(American Idol)」のアフガニスタン版「アフガン・スター(Afghan Star)」に出場したところ、審査員がトルドー首相に似ていると指摘。

 これまで同首相のことを聞いたこともなかったというマフトゥンさんは、世界で最もセクシーな首脳の一人と評されるトルドー氏のそっくりさんとして、オーディションでより多くの票を獲得できればと期待している。

 マフトゥンさんはAFPに対し、「皆私の本名は忘れてしまい、『ジャスティン・トルドー』と呼ばれます」と話している。

 マフトゥンさんについてフェイスブック(Facebook)上には、「トルドーの生き別れになった双子」、「トルドーにうり二つ。今年のアフガン・スターでは、私たちのトルドーが優勝するのを見たい」などの声が寄せられた。

 マフトゥンさんには審査員らも注目。トルドー首相と似ていることを最初に指摘した一人で、アフガニスタン生まれのカナダ人ミュージシャンはマフトゥンさんの歌も評価し、「次のジャスティン・ビーバー(Justin Bieber)になるかもしれない」とまでコメントしている。

 オーディションの決勝は、アフガン暦の大みそかに当たる3月21日に行われる予定。(c)AFP/Allison JACKSON