【1月6日 AFP】2018年に行われた自転車トラックレースの全米大会で、世界記録を樹立して優勝していた90歳の男性が、ドーピング違反によりタイトルと記録を剥奪された。米国反ドーピング機関(USADA)が発表した。

 失格となったのはインディアナ州在住のカール・グローブ(Carl Grove)氏。USADAによれば、レース前に食べた肉に禁止物質が含まれていた可能性が高いという。

 グローブ氏は、昨年7月に行われた全米マスターズトラック選手権(USA Cycling Masters Track National Championships)の個人パシュート・90~94歳の部に出場。同カテゴリー唯一の出場選手だったグローブ氏は、3分6秒129の世界記録を出して優勝していたが、レース後の尿検査で禁止薬物であるトレンボロン(trenbolone)の代謝物が検出された。

 グローブ氏から情報提供を受けたUSADAは「レースの前の晩に食べた肉に禁止物質が含まれ、それが原因で陽性となった可能性が高い」と話している。

 また、グローブ氏が大会前に摂取したというサプリメントに、原材料の欄に記載されていない禁止物質のクロミフェン(clomiphene)が含まれていたことも分かったが、前日の検査はパスしていたため、剥奪されるのは陽性反応を示した日に行われた個人パシュートの結果のみとなった。(c)AFP