【12月26日 AFP】台湾当局は26日、観光ビザで入境し、行方が分からなくなったベトナム人152人を捜索していることを明らかにした。地元メディアは不法就労が目的だった可能性があると報じている。

 台湾では3年前から、南アジアや東南アジアからより多くの観光客誘致を目指したプログラムが導入され、捜索中のベトナム人らにもこの制度によりビザが発給された。

 内政部移民署によると、計153人のベトナム人が週末にかけて南部高雄(Kaohsiung)市に到着したが、これまでに行方を突き止めたのは1人のみだという。

 同署は「対策本部を設置し、警察と連携して行方不明の観光客らとその背後にいるグループの調査に当たっている」と発表したが、それ以上の詳細は明らかにしなかった。

 地元メディアは、ベトナム人らは不法就労が目的で台湾にやって来た可能性があると報じている。

 移民署によると、ベトナム人らは発見された場合、強制送還および3~5年の入境禁止処分が科されるという。

 台湾観光局によると、観光客誘致を目的とした制度の下で、これまでに約150人の観光客が行方不明になっているという。ただ、発見された人々の数は明らかになっていない。(c)AFP