【12月23日 AFP】22日に津波に襲われたインドネシアのジャワ島(Java)で、野外ライブの会場に波が押し寄せ、演奏中だったバンドや観客席をのみこむ瞬間を捉えた衝撃的な動画がインターネット上に出回っている。

 動画には、観客が演奏に合わせて手拍子をしたりバンドに声援を送ったりしているところへ突然津波が押し寄せてステージが崩れ落ち、前方で踊っていた観客に向かってバンドメンバーや機材が押し流される瞬間が映っている。動画はそこで途切れている。

 津波の被害にあったインドネシアの若手バンド「セブンティーン(Seventeen)」のリードボーカル、リーフィアン・ファジャルシャー(Riefian Fajarsyah)さんは後に自身のインスタグラム(Instagram)に別の動画を投稿。

 27万人のフォロワーを持つファジャルシャーさんは、バンドのベーシストとロードマネジャーが犠牲になったと述べ、さらに涙をぬぐいながら、妻のディランさんとバンドのドラマー、ギタリスト、スタッフ1人が行方不明だと明かし、彼らが無事に見つかるよう祈ってほしいと語っている。

 セブンティーンは津波が発生した22日夜、ジャワ島西端タンジュンルスン(Tanjung Lesung)ビーチリゾートの野外テントステージで大勢の観客を前にライブ演奏中だった。(c)AFP