【12月17日 AFP】ドイツで、警察官5人が極右組織を結成し、メッセージアプリのワッツアップ(WhatsApp)でナチス・ドイツ(Nazi)の指導者アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)や「かぎ十字」の画像を共有していた他、トルコ系の弁護士を脅迫していたことが発覚し、衝撃が走っている。

 現在も進行中の捜査の過程で、フランクフルトの男性警官4人と女性警官1人が停職処分を受けた。地元日刊紙フランクフルト・ノイエ・プレッセ(Frankfurter Neue Presse)の報道によると、5人は弁護士の2歳の娘を「虐殺する」と匿名の脅迫状をファクスで送信。これがきっかけで組織の存在が発覚したという。

 脅迫文には、イスラム系過激派の弁護を担当したセダ・バゼイユルドゥズ(Seda Basay-Yildiz)弁護士に対し「汚らわしいトルコの豚」と呼び、「ここから生きて出られるうちにうせろ」と書かれていた。

 バゼイユルドゥズ弁護士がこの脅迫文を受け取ったのは今年8月初旬。8人のトルコ出身移民を殺害したネオナチ(Neo-Nazi)集団「国家社会主義地下運動(NSU)」にちなみ「NSU 2.0」との署名が入っていた。

 同弁護士はNSUの犠牲者の遺族の弁護も請け負っていたことから脅迫を受けることはしばしばあったものの、今回は娘の名と自宅の住所が書かれていたため不安を覚えたという。

 同紙によると、脅迫状を受け取った同弁護士が警察に通報して捜査が始まり、事件に関与した警官らがフランクフルト署のコンピューターから同弁護士の個人情報にアクセスしたことが判明したという。(c)AFP