【11月18日 AFP】昨年11月に乗組員44人を乗せて大西洋で消息を絶ったアルゼンチン海軍の潜水艦「サンフアン(ARA San Juan)」は、1年を経てようやく残骸の位置が特定された。だが、引き揚げに必要な資金は10億ドル(約1130億円)を超えるとみられ、オスカル・アグア(Oscar Aguad)国防相は同国に実現のための「資力はない」ともらしている。

 サンフアンをめぐっては、アルゼンチン海軍が16日、同艦の残骸を水深800メートル超で発見したと発表。サンフアンの内部が損壊していることを確認した。

 新たに就任した海軍司令官のホセ・ビジャン(Jose Villan)氏は、サンフアンの残骸が沈んでいる場所は以前にも捜索した海域だが、起伏の激しい地形が捜索活動の妨げとなっていたと説明。

 同じく海軍の高官であるエンリケ・バルビ(Enrique Balbi)氏によると、「クレーターや峡谷がある月面のような」場所で、それぞれ長さが11、13、30メートルの破片が見つかった。潜水艦の船体は「内向きにつぶれていた」という。

 専門家らは、シュノーケル(吸排気装置)の欠陥によりサンフアンの内部に水が入り込み、水深約600メートルまで沈んだ際に水圧で押しつぶされたのではないかとみている。

 その一方、アグア国防相は乗組員の家族らと面会し、水中ロボットが撮影した、海底に横たわるサンフアンの船体上部部分、スクリュー、魚雷発射管が備わった艦首部分の写真を見せたという。

 乗組員44人が犠牲となったサンフアンの事故は、同国海軍の歴史において、フォークランド諸島(Falkland Islands、アルゼンチン名:マルビナス諸島、Islas Malvinas)の領有をめぐって英国と争った1982年のフォークランド紛争以来の悲劇となった。(c)AFP/Nina NEGRON