【10月27日 AFP】スリランカのマイトリパラ・シリセナ(Maithripala Sirisena)大統領は26日、ラニル・ウィクラマシンハ(Ranil Wickremesinghe)首相を解任し、前大統領のマヒンダ・ラジャパクサ(Mahinda Rajapakse)氏を新首相に任命した。大統領の突然の決定に、同国はかつてない憲政の危機に陥っている。

 大統領府はウィクラマシンハ首相を解任した直後、ラジャパクサ氏を後継の首相に任命したと発表した。しかし野党からは、大統領には憲法上その権限はないと反発している。

 ラジャパクサ氏は首相就任の宣誓を済ませたが、ウィクラマシンハ氏は、今も自らが首相であると主張し、解任について法廷で争う意向を示した。

 シリセナ大統領が代表を務める統一人民自由連合(UPFA)は同日これに先立ち、ウィクラマシンハ氏が党首の統一国民党(UNP)との連立を解消していた。

 シリセナ大統領は2015年の大統領選で、経済改革とラジャパクサ政権下の10年間に行われた残虐行為の責任追及を掲げて勝利。ラジャパクサ氏の大統領在任中にスリランカの流血の内戦は終結したが、ラジャパクサ政権による人権侵害でスリランカ政府は西側諸国から経済制裁を課される危機に直面した。

 今回、シリセナ大統領がラジャパクサ氏を首相に任命したことで、同国は新たな混乱に陥る恐れがある。大統領の決定の適法性が議論されているのは、2015年の憲法改正で大統領の首相解任権が無くなったからだ。

 シリセナ大統領とウィクラマシンハ氏は、経済政策や日々の行政運営をめぐって対立を深めていた。5月にはシリセナ大統領がウィクラマシンハ氏に対し、互いに権力闘争をやめ、民族・宗教問題などで数十年続き10万人以上が犠牲になった内戦から立ち直りつつある国を再建するため連立政権は改革を推し進めるべきだと述べていた。

 ところが、シリセナ大統領が再選を目指さないとしていた約束をほごにしたため、大統領の座を狙っているとされるウィクラマシンハ氏との対立を招いた。

 一方のラジャパクサ氏は、2015年1月の大統領選と同年8月の議会選で敗北したが、同氏が率いるスリランカ人民戦線(SLPP)は2月の地方選で勝利した。ラジャパクサ氏は2019年に予定されている大統領選を前に劇的な復活を狙っている。(c)AFP/Amal JAYASINGHE